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ワイン・アドヴォケイト92+点!
アンドレ・クルエ シルバー・ブリュット・ナチュール[NV]

贅沢にも一番搾りの「テート・ド・キュヴェ」のみを使用したブラン・ド・ノワール。ブドウはピノ・ノワール100%格付けの「ブージー村」「アンボネイ村」のものを使用し、諸事情でエチケットに「グラン・クリュ」の表記はありませんが、ノン・ドサージュのため上質なピノ・ノワールのピュアな味わいがそのまま表現された、他とは一線を画すキャラクターに仕上がっています。ワイン・アドヴォケイト誌でも「泡立ちから余韻に至るまでとても優雅であり非の打ち所がない。」と絶賛されています。また、2004年よりラベルの色を若干深い銀に変えたところ、偶然にもこのラベルと同じ色の車を製造するメルセデス社の英国代理店の目に留まり会報誌に掲載。更にはクルエのシャンパンを飲んだ事のあるスウェーデン国王がわざわざ蔵まで訪問し、珍しいシャンパンを探していた国王に当主がこのワインを薦めたところ、大変お気に召され国王の60歳の誕生日ディナーにも招待されました。ラベルが替わった途端に2つの幸運が舞い込んだ「アンドレ・クルエ」にとって、「シルバー・ブリュット・ナチュール」は「幸運を呼ぶエチケット」となりました。

750ml   税込5940円

生産地:フランス、シャンパーニュ地方
味のタイプ :泡白・辛口
アルコール度:12%
ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
平均樹齢 :40年
平均年間生産量 :本

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アンドレ・クルエ ブリュット ロゼ[NV]

アンドレ・クルエではロゼを造る際「ブジー・ルージュ」をブレンドするアッサンブラージュ法を用いる為、ブジー・ルージュが持つヴィンテージの特徴が反映され毎年微妙な香りや味わいの変化があると言います。現行のロゼのエチケットには「No.3」と記されていて、数字はそのキャラクターを表現しています。生産者いわく「シャネルの香水のように数字で表現してみた」とのこと。3番は「エレガントな仕上がりとなり、色もやや薄くフレッシュな味わい」を意味します。ワインは淡いサーモンピンクで、ふくよかなベリー系の果実香に加え、蜜やブリオッシュ、ナッツなど華やかかつ複雑な香り。泡も優しくクリーミーな口当たりで、柔らかな酸味ときれいなミネラル感。柑橘系の果実味が綺麗に広がり、余韻にも華やかな花の香が残ります。

750ml  特価ワイン 税込5170円

生産地:フランス、シャンパーニュ地方
味のタイプ :泡ロゼ・辛口
アルコール度:12%
ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
平均樹齢 :40年
平均年間生産量 :本

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ワイン・アドヴォケイト93+点!
アンドレ・クルエ アン・ジュール・ド1911[NV]

シャンパーニュにとって20世紀最高の当たり年と言われた1911年に敬意を表し1911≠ニいう名前がつけられたメゾンの最上シャンパーニュです。使用されるワインはアンドレ・クルエ独自の調査にて、斜度、向き、土壌、標高の観点からブージーの畑を徹底的に調べ、最良の10区画を特定した上、試飲を経てセレクション(現行品は2010ヴィンテージが50%、複数ヴィンテージをブレンドしたリザーブワインが50%)。醸造はソーテルヌで使用した1年樽にて一次発酵、瓶内2次発酵後78ヶ月以上熟成し、出荷時にデゴルジュマン(5g/Lのリキュール・デ・エクスペディション)。ワイン・アドヴォケイト誌でも「最高のお買い得品」「皆さんが探す価値のある内の1本」と絶賛しており、プレステ―ジ・クラスとしては価格も穏当です。

750ml   税込10260円

生産地:フランス、シャンパーニュ地方
味のタイプ :泡白・辛口
アルコール度:12%
ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
平均樹齢 :年
平均年間生産量 :本