ボージョレ・ヌーヴォー2018
11月15日(木)解禁!!



◇酒のたなかトップページへ◇

新入荷ワインTOPへ

ご注文・お問合せはこちらからお願いします。



フィリップ・パカレ
ボージョレ・ヴァン・ド・プリムール


自然派の代名詞とも呼ばれる注目の醸造家、フィリップ・パカレ。パカレの理想とするボジョレーのスタイルは濃厚な力強い味わいではなく、繊細でエレガントなガメイの味わいです。自然酵母のみで発酵させ、土地の個性を感じさせる自然な味わいの魅力あふれるボジョレーに仕上がります。また、ブドウの状態がよければ醸造だけでなく瓶詰め時も亜硫酸無添加になります。しっかりとしたエキスと美しい酸味は、ヌーヴォーとは思えないフィネスを感じさせます。入荷後すぐに飲んで美味しいだけでなく、翌年以降も素晴らしい熟成をしますので、あえて「ヌーヴォー」ではなく、「ヴァン ド プリムール」という表記にしています。




限定12本
税込3456円
 
M.ラピエール
ボージョレ・ヌーヴォー


フランス自然派ワインの父と呼ばれた故マルセル・ラピエールの遺志を引き継いだ人々の手によって造られるピュアさと芳醇さに満ちたヌーヴォー。偉大な父、マルセルの死後も歩みを止めることなく進化を続けるラピエール・ファミリー。事実、彼らのワインは世界中のファンを虜にしており、自然派ワインのスタンダードとしての存在感を増しています。例年、このラピエール ヌーヴォー用のブドウを供給しているのは、故マルセルの妻であるマリー・ラピエールがオーナーを務めるシャトー・カンボンの畑から。そのシャトー・カンボンのビジネス・パートナーであるジャン=クロード・シャヌデ氏の協力のもと、華やかな果実味とスムーズな飲み心地、エキス分のしっかりとした赤ワインでありながら透明感のある繊細な味わいに満ちた、どこまでも飲み飽きない優しさと心地よさに溢れたヌーヴォーを生み出しています。

限定12本
完売

フレデリック・コサール&ケヴィン・デコンブ
ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール


ブルゴーニュを代表するヴァン・ナチュールの名手「フレデリック・コサール」と、若干22 歳で自身のドメーヌワインを手がけるボージョレー・ヴァン・ナチュールのホープ「ケヴィン・デコンブ」(ケヴィンの父は知る人ぞ知る、モルゴンの雄ジョルジュ・デコンブ氏)のスペシャル・コラボ・ヌーヴォー! 買いブドウながら信頼のおけるビオのブドウ栽培者の良質なブドウにこだわり、 畑、収穫、葡萄、醸造、瓶詰の方法とタイミングを細かくコサールが指揮をとり、実務はケヴィンが担当。 味わいは、まさにシャソルネイのようなエレガントで果実味豊かなワインを目指しています。2014 年が初リリースで既に話題騒然、日本限定のこのワイン是非お見逃しなく!

限定12本
完売

カリーム・ヴィオネ
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー


樹齢平均 60 年以上の古樹から収穫される葡萄は全てビオロジックで栽培というこだわりの自然派ヌーヴォー。初リリースからまだ7年しか経っていませんが、透明度が高くとてもジューシーな味わいのカリーム・ヴィオネのヌーヴォーはパリのカーヴやワインバーでも人気が高く、あっという間に売り切れてしまう程です。日本ではまだ知名度が低いですが、本場の人もうなる味わいを是非お試し下さい。2015年から「ミシェル・トルメー」デザインのラベルに変更しました。




限定12本
完売
2018年ヴィンテージ情報

2018年は、1964年以来最大の降雨量となった冬を経て、温暖な4月が訪れました。5月は再び雨がちとなり、開花は5月末に開始。6月に入っても雨は続き、さらに気温の高い日が多く1960年以降では2003年の次に暑い6月となりました。しかし末頃から一転して好天が続き7月も8月も素晴らしい天候に恵まれました。
おかげでカビも病気もなく葡萄はすくすくと育ち、2009年、2012年、2017年などによく似た、フルーティで果実味いっぱいのヴィンテージとなりました。早い生産者では8月中旬から収穫が始まりましたが、9月も素晴らしい天候となりそこまで収穫を待った生産者に関しては、ヌーヴォーとは思えないさらに深みのある味わいが期待できます。

今年もやります!
「ルー・デュモン」ボージョレ・ヌーヴォー量り売り!

出来立てほやほや新鮮さが売りのヌーヴォーを更に進化して、なんとその場で瓶詰め致します!中身は日本人醸造家「仲田晃司」さんが手掛ける「ルー・デュモン」のボージョレ・ヌーヴォーと品質の面でも申し分無し!樽の内部は医療用点滴と同じ「逆流防止構造」になっているので、最後の一滴までフレッシュです。更に少量対応として100ml単位でご注文承りますので、飲みたい分だけご注文いただけます!お好きな量を自分だけのオリジナル瓶に詰めて、他では買えないオリジナルヌーヴォーなんていうのもお洒落!

※瓶は別途有償になります。
100ml 完売